今日のご飯♪[ 【東京ぐらし】]


今日はふと思い立って、揚げないメンチカツを作りました。
母が送ってくれた小さめ玉ねぎを一つ丸まるみじん切りにしていれてます。
卵とかパン粉とか、そういったつなぎは一切なし! 肉とたまねぎのみ!笑
そしてナツメグと塩と胡椒で味付けをしました。
(みじん切りしてたら包丁に手を引っ掛けてちと切ってしまった…(*_*;)
「揚げない」けどパン粉をサクサクにするために、
油を少しだけパン粉に混ぜて、お肉に絡めてからトースターで焼きました♪
おくってくれたジャガイモも皮つきのまま一口大に切って、
パプリカも皮つきで、メンチカツと一緒にオーブントースターで素焼きに。
焦げないように途中でアルミホイルをお肉にはかぶせましたが、
生焼けすることもなく、パン粉はサクサク、13分程様子を見ながら焼いたかな。
最初から1300Wだとすぐ焦げるかなあと思って、800Wで5分焼いてから高温に。
おそるおそるオーブントースターで焼いてみたけど、
とっても簡単だったし、美味しくできた♪ 
オーブントースター、えらいね♪ 今度は魚も焼いてみよう〜。


奥の、白いカップに入っているのは、100%の牛乳寒天。
牛乳を飲むのはあんまり好きじゃないけど、これなら、だいこうぶつ。
砂糖は入っていないので、食べるときにメープルシロップを少し♪
この器は友人Yちゃんの結婚式の引き出物でした。
こういう、邪魔にならず、でもシンプルで主張のある素敵なものを選ぶセンス。
Yちゃんの生き方があらわれてて素敵だなあと思います♪ 
牛乳寒天ともこっくりとした白×白で合っています♪