クッキー♪[ 【東京ぐらし】]


はじめて”なかしましほ”さんのレシピでクッキーを焼きました。
絵心がないのはともかく、分量まちがえた(*_*; 緊張していたのかな?


バターを使わない代わりに上質な菜種油を使うのがこのレシピ。
でも、成城石井でも、成城の小田急OXでも、
菜種油の取り扱いがなかった…
ゴマ油やオリーブオイルやグレープシードオイルとかはたくさんあるのに。
デパートに行けばあるのはわかっていたけれどそれも面倒で、
結局、岩手からお取り寄せをしました。
そして、とどいて早速作ってみたのが、
全粒粉とメープルシロップ入りの基本のクッキーなんだけど、
なぜか菜種油大さじ2のところ、大さじ1しか入れず…
なかなか生地がまとまらないという話をあちこちのブログで読んでいたけど、
それにしてもちっともまとまらない、おかしいなあとか思いつつ、
勝手にレシピ外の油とメープルシロップを足したのでした。
したがいまして、味や食感はレシピ通りのものとは言えないのです。
わたしのまぬけ。
でもね、ざくざくしていて美味しく食べて、みんなお腹の中に♪
次は、ちゃんとレシピ通りに焼きます!