午前中だいがくに行ってO先生に本をお借りし、
その後S先生と桂花でランチ。大好きなサンラータンをごちそうになったので
お礼にスタバでお茶をしました。それにしてもS先生は85歳…お元気だあ。
それから、S先生に見送っていただき(恐縮)、ロマンスカーと新幹線移動。
そうして、富士山のふもとへ帰ってきました。冬だから富士山も良く見える♪
いつも帰ってきても1泊か2泊で帰るので、ひさしぶりだ、静岡暮らし。
これから2ヶ月、あれこれの準備や研究のためこちらにいます。
昨日夜東京からおくって明日着の予定だった荷物が、私が帰る前にはやくも
着いていたのでラッキー。えらいぞ、郵便屋さん♪


私の到着とほぼ同時に、母の迎えで保育園から帰ってきた甥っ子ちゅん♪
「Aちゃ〜ん(わたしのこと)、新幹線で帰ってきたあ?」だって。
そんなことが言えるようになっていてびっくり。やるな二歳児!
今日は2月3日で節分だったので、保育園に登場した“鬼さん”に大泣きしたそう。
去年はものすごーくこわがっていたということだったので、今年はどうかと思った
けれど、先生にぎゅーってしがみついて泣いて、やっぱりだめだったみたいです。


ちゅんは、風を怖がるんだそうです。
風が吹くと木が大きく揺れるので、それをみて保育園の外遊びも怖がる子。
「風はなにもしないよ、大丈夫だよ」って説明してもいつもは好きな外遊びをせず、
職員室でおままごとでホットケーキを焼いて一人遊びするのだそうです笑
このくらい小さい時には、大人には“風”にしかみえない時も何か見えてるのかな。
とっても繊細で慎重で弱虫なちゅん♪  とってもかわいいです♪