マダガスカル・セミナー♪[ 【東京ぐらし】]


T大でマダガスカルセミナーがあり、
M先生にお知らせをいただいたので行ってきました。
フランス語での講演だったんだけど、
わたしはフランス語を学んだことがありません(*_*; 通訳付きだったから(>_<)
周りの人たちは、みんなフラ語ができる人って感じでしたけれどね〜。



この方はマダガスカルの方で、ザンバさん♪
ヴァリハというマダガスカルの楽器の奏者です。
これは竹でできている楽器で、
伝統的なものは弦を竹から切り出しているもの。今は金属の弦のもあるようです。
伝統的な方は、やわらかい音色♪
金属のほうは、ハープみたいな音♪
写真はありませんが、四角い形のヴァリハの音が、個人的には一番好みでした。
(写真では、ザンバさんの陰になっていてみえない…)


その後、MゼミのみなさまとM先生と神泉にご飯へ行ってきました。
みなさま、才女で楽しかったわ♪ M先生、ごちそうさまでした<(_ _)>
いい音楽を聴く機会をありがとうございました☆