富士山♪[ 【富士山のふもと】]


今日は朝から快晴で、湿度も低い日でした。
夏、富士山が見えることはめったにないのですが、一日中よく見えていました。
うちから100メートルほど行ったところからみえる富士山♪宝永山も良く見えます。


夏の富士山はブルーとラベンダーの混ざったような色をしています。
よーく見ないとわからないかもしれないけれど、
途中までは植物が生えていて、そこから上は赤紫の岩や砂なのです。


なんだか、富士山の形が変わったような気がする。
実際、毎年少しずつ崩れているので、形は違うんだろうけれど。


夜、甥っ子ちゅんを連れて御神火祭りを観に、妹に頼まれ出かけました。

帰り道、月はなかったけれど富士山のシルエットが夜の空にくっきりと。
5合目からすこしずつ上がっていく山小屋の灯りもすべて点々とみえました。
夏の夜の富士山、久しぶりにみたなあ。満足。