東京にいても忙しくて静岡に帰っても忙しくて、お花のお世話ができませんでした。
でも、彼らは生育期を迎えて日々成長していたのでした。
やっと久しぶりに時間がとれて、クリスマスローズの様子を見てみると…
地面とつながっているではありませんか!背丈の3倍くらいの根をのばしてる子も。
ほったらかしておいて、ごめんねえ。ごめんねえ。

こんな風にあいた花壇のスペースに置いておいたら、持ち上がらなかったんです。
たびたび少しずつ、いろんな人にあげてるけど40鉢くらいはあるかな。
在庫の4号鉢では、みんなを植えかえてあげるには数が足りない。

とりあえず、東京に戻るのを半日遅らせて、根が伸びてるのを優先して植えかえ。
あとはまた4月に静岡に帰ってから。今日、ぐりぐりでスリット鉢を注文しました。
芽が出たばかりの赤ちゃんクリスマスローズは小さかったのにこんなに大きく♪
今は3号鉢だったかな、購入したのは4号ロングタイプのグリーン色、一ヶ54円也。
もうこれで、花が咲くまで鉢増しをしなくていいでしょう。
この鉢スリット鉢、安いし軽いし、根の張りもいいし、良いです。
でも、そこいらで売っていないんです。
静岡あたりでは店員さんにスリット鉢についてたずねても???となってしまう。
私は、クリスマスローズとバラは、全部これに植えています。
[rakuten:guriguri:475876:detail]
植えかえてすっきりしました。大きな鉢は、ミニバラのティファニー
麻布の事務局で水切れをさせてしまって無残になってしまったので、
静岡に連れ帰り大事に植えかえ。
どうか、げんきにまた大きな花を咲かせてください。