佐渡へ初上陸♪

久しぶりのため、長いです笑


とあるモニターツアーの依頼を受けて、初めて佐渡に行ってきました♪
佐渡・・・島なのよね。
乗り物に弱い私としては、自分からはけっして近づかないところ。
東京駅から新潟まで新幹線 
新潟駅からタクシーで新潟港へ
  東京を出るときになって新潟市に友人がいることを思い出して
  メールをしたら彼女は港まで来てくれました♪
  何年ぶりかな。大学時代の4年間お世話になったSちゃん。
  ジェットフォイルに乗り込むまでの40分ほど、おしゃべり。
  東京駅から飲んでいた酔い止めを重ねて飲んで、
  Sちゃんに見送りしてもらっていざ船へ…。寝て何とかやり過ごし。
ジェットフォイルで1時間、両津港
  1時にならないとカウンターができないというので、
  ジェットフォイルの乗り場に座って待つことしばし。
  10数人の方々が集まっていました。

タクシーと車に分乗して一路、棚田へ。
ほんとうにきれい。




山に登っていきながら棚田をみると竜が昇っていくようにみえるそう。





海が見える棚田は少ないのだそうです。
どうですか?




みんな棚田のほうばかり見ていましたけれども、
山側をみるとこんな風にきれいに刈られていました。
こうした田んぼと田んぼのあいだの土地を「クロ」と呼び、草を刈ることを「ハル」。
そして、「クロをハルのは大変」のようにいうのだそうです。
田んぼの面積より、草刈する面積のほうが広いのだと言っていました。


まだまだ続きます・・・

青空のきれいなこと。
私たちが行く前日まではずっと雨だったのだそうです。梅雨明けもまだでした。
だれがどんなお仕事の方たちなのかさっぱりわからぬままでしたが、
もりだくさんな旅は一日目からハードなスケジュールでした。





稲はもうすぐ穂が出るところだそうです。とてもきれいな色♪




こちらも棚田。
山あいで、耕作放棄された土地を一区画¥28,000で貸してくれるそうです。
田植え、草刈り、稲刈りを体験させてくれて、
収穫したお米30キロくださるのだそうな。
オーナー制の棚田でも、放棄されてしまうよりずっといいですよね。




下のほうにも続く棚田。貯水池が下にあるのがみえますか?




ここでもとってもきれいな青空♪
まだ梅雨明け前だというのに、ひぐらしが鳴いていましたよ。
そして、下から吹き上がってくるすずしい風。
しずおかとも、おきなわとも、東京とも違う土地に来たんだなあと
しみじみ感じました。





相部屋になったのは、人気ブロガーのおふたり。
日頃の暮らしでは会うことのない有名人ですよ。
春ちゃん  ⇒http://ameblo.jp/pokapoka-cooking-recipe/
&ちょりママさん  ⇒http://ameblo.jp/chorimamebiyori/
酔い止めのせいで夜はいつもひとり早く寝てしまって、ご迷惑おかけしました。
これからお二人のブログ、ちょくちょくお邪魔してレシピ使ってご飯いただいてみます♪