ねむの木。エバーフレッシュともいいます。
涼しげな葉の形、色が気に入っています。
特に葉が影になって壁に映っているのをみるととてもきれい。
夜になると葉が閉じて、明るくなると葉っぱがひらきます♪


購入したのは成城の駅前の花屋さん。¥1,500なり。
何度か見かけていたものの、換気扇もない部屋で「木」を管理するのは
大変かなあと思って躊躇していたのですが、なかなか売れずにお店の
階段に追いやられているのを見かけてしまって、買おう!って決めました。

育て始めてみると水が切れるのがとても早い。
そんななかでも新芽をだしてたくさんの葉っぱを出してくれたのが嬉しくて。
面白いのは、そういう「あかちゃんの葉」は色が薄いだけでなく、
夕方になると早々に葉っぱを閉じてしまって早く寝てしまうことでした笑
前からあった「大人の葉」よりも1時間か2時間くらい早く寝てしまうの。
人間もねむの木も、赤ちゃんはたくさん寝るのね。育て始めて初めて知りました。


植え替えのため、あちこち陶器の6号長鉢を探していました。
なかなか売ってないのでやっと見つけて植えかえようとして
鉢から抜いてみてびっくり。
5号の鉢なのに上げ底で土は半分くらいしか入っていませんでした(*_*;
そりゃ、水切れしてしまうはずだわ。土は4倍くらいになったと思います。
この木は大きく育ってくれるような気がします♪