スープを作り、三枚肉も煮て作った沖縄そばです♪
一度もおきなわへ行ったことのない両親(母は飛行機にも乗った経験なし)に
おきなわからの風が吹いてきました♪ 本当にありがとうございますっっ♪
お世話になっているMさん宅から送られてきたものは…
沖縄そばのためのセットですっ! 豚のだし骨、鶏がら(首の部分もたくさん!)
さらに沖縄そばと、かまぼこと、三枚肉と、島唐辛子を酢に漬けた調味料などなど、
たくさんのものがぎゅぎゅっと詰め込まれていました!


さっそくMさんにお礼の電話をして、まずは三枚肉の煮方をならいました。
水から沸騰させて一度すべて湯でこぼして、それから圧力なべにかけて5分。
やわらかくしたあとで、泡盛(なかったので、日本酒で代用)、砂糖、醤油で
このみの味になるまで煮る。


そのあとで、また電話をしてスープの作り方を聞いてつくり始めました。
豚のだし骨と鶏ガラは、1対1の割合が美味しいんだって♪
うちで一番大きな鍋を出して、水と泡盛(日本酒で代用)と塩を入れて
水から炊きました。これには1時間半くらいかけて、出てくるあくを何度も
何度も、丁寧に丁寧に取りましたよ〜。味をみながら塩を足したりもして。
とっても美味しいスープが完成!
写真では美味しさが伝わらないのがとても残念です。
うちの父は「初めてたべる味だな〜(うまい)」ずるずるっって感じで
あっという間にこの日の夕飯は終わってしまいました笑
Mさん、本当にありがとうございました☆


*翌日は、骨についたお肉をみんな外して、カレーにして食べましたよ!
 こちらも大好評♪ 甥っ子がひたすらもぐもぐたべていました☆