靖国神社[ 【東京ぐらし】]

東京暮らしはそれなりに長いけれど大学と家と往復するばかりで行動半径が狭く、
さらに乗り物酔いする私は行ったことがないところはたくさんあります。
靖国神社もそのひとつ。
「国のために亡くなった人を祀っているところ」くらいにしか思っていなかった。
でも、亡くなった方々が「神様」になっている神社だったのですね。。。
無知とは恐ろしいものです。



Oせんせとみんなと靖国神社に行ってきました。
梅雨が明けたばかりのとっても暑い日。


戦争で大叔父さんが亡くなっているので、ここにいることになっているはず。
この大伯父さんが生きていたら、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんは結婚しなかった
はずなので、私の母親すら生まれていなかったかもしれない。
でも、やっぱり、生きていてもらいたかったなあと思います。菊の御紋がデカイ。


遊就館では、
亡くなった方たちがまっすぐにこちらをみている写真をみて居たたまれなかった涙