雑草畑[ 【東京ぐらし】]


新暦の場合、七夕の日が晴れて天の川がみえることなんて滅多にありません。
今年の七夕さんも、曇り&雨でした。
しずおかのうちのあたりでは、
ひな祭りや七夕は「月遅れ」といって一ヶ月後の同日にするのが習わしです。
そうすると、だいたい旧暦と同じくらいの時期になるので、
ひな祭りの時には桃の花が咲いているし、七夕の時には晴れて夜空を望めるの。
新暦は、季節に合っていないのよね。それにしても暦って、すごいなあと思う。


雑草畑の写真は、大家さんの庭です(+_+)
草刈りになんてとんと来てくれないので春から3回くらい草取りしていましたが、
家にいるときは大雨だったり、
晴れても蚊がたくさん出てきたりでちょっとサボっていたらこんなことに…
雨が降って晴れると、”ぐんっ”って大きくなるんだもの。まるで音がするように。
全身サウナスーツのように覆って、タオルをかぶって、
蚊に刺されないように草取りしなきゃ。