昨日Mさんがお電話をくださり、今日は一緒に過ごしていただけることに。
午前中から出かけてきました。お掃除したり、大根餅のランチをいただいたり、
パソコンを勉強するというMさんと一緒にブログを検索してみたり、
お花の買い物に行ったり、野菜の種まきをしたり。いろんなお話をしながら、
久しぶりにMさんとゆっくりした時間を過ごすことができました。楽しかった♪
花屋さんでは、わたしの欲しいダブル・ホワイトのクリスマスローズを見つけて、
Mさんがチャレンジすることに。↓純白のダブルで、中がグリーンがかっている。
すごーく美人さんです。私もこういうのを東京に戻ったら探してみよう。

夏越しが心配だけれど、Mさんが大事にしてくださると約束して下さいました。
育ててみてわかったことには、クリスマスローズは意外と強く環境に慣れてくれる。
だから、夏場の日差しさえきちんと除けてあげて、鉢の温度があがらないように
してあげれば大丈夫なのではと期待も込めて思っています。

他にはこんな子が↓。この子も淡いピンクで可愛かった。

こちらはダブルの白。でも根元がちょっとかびていたので選びませんでした。
この子は原種に近そうなシングルのホワイト。




先日の日記にも書きましたが、2月1日がMさんのお誕生日なのだそう♪
私もささやかにお祝いしたいとお気に入りのお花屋さんに行きましたが、
気に入る花がありませんでした…なやんでいたら、お花屋さんが今日午後が
仕入れなのだとおっしゃるので、チューリップのアンジェリケを指定して
取り寄せてもらうことにしました。このアンジェリケは、チューリップのなかでは
私が芳香種のバレリーナに並んで大好きなお花なのです。あわいピンクと白、
そしてフレッシュグリーンも混ざりこむ色合いは本当に素敵だと思っています。

ちょっとお家を抜け出して、入荷したばかりのチューリップとモルセナ?だっけ?
不思議な形のフレッシュグリーンのお花を合わせて花束を作ってもらいました。
完璧にわたし好みの花束になってしまいました…苦笑
また急いでお家に戻って、プレゼント♪ すぐに飾ってくださいました☆

Mさん、また一年お元気に過ごされますよう、
そして日々のしあわせに今年も包まれますよう、心よりお祈りしております♪