風邪ひき&壊れたお腹のまま、無謀にもバラの世話をしに静岡に行ってきました。
夜に帰って一泊して、次の日夕方のH先生の授業までに東京に戻るというプラン。
先日の庭への植え替えのときにはオベリスクをたててあげたけれど、
ふといシュートを折ってしまいそうで怖くて曲げられなかった…でもやはり、
つるばらはやはりちゃんと誘引しないとほとんど咲いてくれないみたい。
たいせつだし大好きなバラなので、次の春はどうしてもたくさん咲いてほしい。
2008年春のピエールさん♪ かわいい☆

こないだはオベリスクの輪っかの中に長い枝をいれるのが大変だったのに、
今度はそれを外すのが大変…結局一番下の輪っかは外せずじまい。それが結局
枝を45度に誘引するには妨げとなり、写真のようにしか曲げられませんでした。
でもまあ、まっすぐ伸ばしておくよりはたくさん咲いてくれるだろう☆
写真がわかりにくいけれど、まあわたしの作業日誌として。
らせん状に枝を巻きました。

バラさんの植え替えをしてから半月くらい経っているので、すべてのバラに肥料を。
クリスマスローズたちも蕾をつけ始めました☆たのしみだなあ♪



おまけ。
私が庭に出て作業していると、父が午前中の仕事を終えて帰ってきました。
フリースの上下にウインドブレーカーを着ている私に
父:「そんな恰好で外にいるな、着替えろ」(←弟の服を借りてきていた)
私:「着替えてるじゃん、他は大学に行くスカートしか持ってきてないもん。」
今度は、ピエールを植えてある庭の花壇をみて
父:「そこは冬しか日があたんないぞ」(←暗に、そこに植えるな)
私:「このバラは春しか咲かないから、冬日が当たって夏当たらない方がいいよ」
ええ、私は親のいうことをちっとも聞かないむすめです。
そのあとは何も言わなくなりましたとさ笑。