どこかのネットショップで種のお買い物をしたとき、アンケートに答えた。
園芸歴はどのくらいですか?ってやつ。
そこで初めて自分が何年お花を育てているのか考えてみたんだけど、
初めてお花を育てた記憶としては、杉田幼稚園に通っていた時!のもの。
サフラン水耕栽培でした。各自に容器と球根が配られて、
お水を入れて球根をのせるだけでお花が咲くってやつで、
観察絵日記を毎日ではなかったにしろ書かされた記憶があります。
これがまた。お花が咲いてみたらうっとりするほどきれいだった♪
すけるような紫色のはなびらを見るたび、にこにこでした。
以来、お花を育てて咲かせることは楽しくてきれいとインプットされた
私の単純なあたまは、その時々にできる限りでお花を育ててきました。
朝顔やひまわりや、へちまとか、理科の授業で使うようなやつに始まり、
すずらんやほおずきを隣のおばあちゃんからもらったり、
オリズルランを大叔母からもらったりしていたよう。
自分で忘れてても、母が誰からもらったのか覚えてくれていました。
今もacorodyの庭で、時期が来れば芽を出して頑張っている。けなげです。
結局、今年で園芸歴は四半世紀か?? 自分でもびっくりだわ。