これは購入前に、苗の様子を添付してもらったもの。どれがどれやら。

静岡にある杉山バラ園さんから、薔薇苗が届いたようです。
「ようです」というのは、今は沖縄にいる私が実際に苗を受け取ってなくて
静岡の家に届けてもらったから。母が届いたことを電話で知らせてくれました。
苗はまだみていませんが対応はとても丁寧なバラ屋さんで、
同じ静岡県東部で育った苗ならうちにも馴染みやすいかと思ってお願いしました。
今回買ったのは、全部イングリッシュ・ローズです。
大苗のセント・セシリアと新苗のゴールデン・セレブレーションと、
同じく新苗のグラミス・キャッスル。お買い得だったので、3つもお迎えします。
アイスバーグとか、アブラハム・ダービーなんかも買うか悩んだけど、
あんまり一度に買うと庭主の父上になんか言われそうなのでやめました。

セント・セシリアは今年の6月位かな、大学へ行った帰りに角の花屋さんで
切花として売られてたのを見つけて衝動買いしてしまいました。出会いだわ。
最初は、ミルラ香というらしい独特の香りが強くて苦手だと感じました…。
でも、花の美しさに加えてこの香りがなぜか忘れられなくて、どうしても家で
咲かせてみたくなってしまったのです。”くんくん”の力、おそるべし。
ゴールデン・セレブレーションは、黄色が母親の好きな色なのでお礼の気持ち。
でも本当は母は花びらがたくさんのバラじゃなくて一重のが好きなんだけど、
そのあたりは私の好みと折衷させることにしました。あと、たぶん私好みの香り。
グラミスキャッスルは、白色で多花性の鉢植え向きということで。
ピンクが優勢のうちの庭には大切な存在になりそうです。
いろんな理由をつけますが、多花性でカップ咲きで香りのあるバラが好きなだけ♪
一応、バラとクリスマスローズを中心に、ピンクと白メインの庭にするつもりです。
まだあと一ヶ月は沖縄から帰れないから、苗の植え替えは母に頼みました。
はやく苗に会いたいなー。会いたいなー。