はちみつ色の壁とイングリッシュローズ♪


チッピング・カムデン♪
茅葺屋根の家々もならんでいるこの街は、昨年は一日ツアーで訪れました。
今年は、車で♪
宿からどこへむかっていたか、、、
スノーヒルへ向かっていたのかな、
その途中に車で通りかかり、思わず降りる♪
まずは、セント・ジェームズ教会へ。
沖縄へいくようになって聖書を読む機会もできましたが、
暮らしに教会があるってどういうことなんだろう。
思想に大きくかかわってるってこと、もっと知りたいです。
いろんな街でみかけるたび、教会におじゃましました。
美術館にはほとんど行けなかったけど、
教会に飾られた絵やステンドグラスなどや、
エスや信徒のお顔や建築物、
それからパイプオルガンの音色のすごいこと!
祈りの場だからこそ、あそこまで手をかけたものがつかわれていて。


そして、チッピングカムデンを記憶をたよりに歩き回る♪
その時も咲いていたイングリッシュローズの群れ♪
これはゴールデン・セレブレーションでした♪
うちの母のお気に入りのバラです。
今年も観られるなんて♪
来年は行けるだろうか。
アフリカもいきたいし、東南アジアもいきたいし。
植物のことをまなぶにはいきたいしところがたくさんです!