鉢のバラの植え替え♪

Mさんに車を借りて、土曜日0730に富士のふもとへ出発!
よい天気のなか、
川崎から乗るのに少し時間かかりましたが順調で、
0900すぎにはもう、こたつの中でした♪



全部は写ってないけど、全部で何本かな?
ほとんどがイングリッシュローズで、少し、フランスメイアンのバラも。
王道ですけど、メイアンのはピエール.ド.ロンサールです。
今年は父が庭の木の剪定に邪魔だからとか言って、
庭植えのピエールさんを勝手に剪定した!!!
去年伸びた枝がほとんどありません。
このつるバラは去年の枝から新しく延びた先に咲くので、
ほとんど咲かないでしょう。。。
ほんとに腹がたつ!!!



何はともあれ、根の状態をみながら
鉢の土を替えてあげられました、
去年は甥っ子たちのインフルエンザで
植え替えの時期に帰れなくて、花が少ししか咲かなかったの。
お花も手入れされないとほっとかれてる気がするのでしょう。