SWUで育てている胡蝶蘭



さいきん異常がみられます、、、黄変です!
たいへん。
きっと寒さのあまり、さむい!といっているのでは。
この部屋は北向きで、あたたかさがないの。



もう、花をつけておくと体力消耗するばかりなので
切ることにしました。根元から。
黄変した葉も溶けてしまうかんじだったので取り除きましたが、
どうなることやら。。。

知らなかったけど、この3株は別々のポットにいれられて、
ただ一つの鉢に組み話されているだけなのね。
胡蝶蘭は一緒にうえるものではないんだなー。学習しました。



分離完了。
15度以上がのぞましいって、それはこの部屋ではむりだわ、
今日は一段と寒くてみぞれまじりだし。。。


ひとまず仕事へいって戻ってきて、再度作業へ。
寒いなら、プチプチをまいてあげましょう。

サイズにあわせて、



巻いた!



それぞれ巻いてあげて大きな鉢へもどして、
さらに鉢をぷちぷちでまいてみた。
水受けからも寒さがくるとかわいそうだから、
したに発泡スチロールひいています。
ひとまずできることはしたけど、
根も黄色くなってるとこがあった。だめかも。。。
何とか乗りきってくれないかな。