育て始めて3年かな、の、エバーフレッシュ♪ ねむの木♪
写真にうつりきらないほどに成長しています。
もともと、成城の花屋で¥1,300でかった30cmほどの苗でした。
3回鉢を大きくしてあげましたが、これ以上大きな鉢になると
テーブルの上に乗せたときに木が天井についてしまう…
葉っぱがたくさん茂ってとてもきれいなんだけれどね。


というわけで、さっぱりカット♪
たまたまその場にいたSさんが私が切る様子をみていて、
「迷いがないというか男らしい!」と苦笑。
1/3位になりましたよ。
今は小さいけど、春になるとまたぐんぐん大きくなります♪

枝が重くて傾いてしまったので、土を替えてあげながら直さなきゃです。
なんだか、部屋が明るくなった笑

今年はコチョウランをいただいたので、その勉強もしなくちゃ。
難しくて、1年以内に枯れてしまうのがほとんどだそうだ。
私にできるかな?