私は富士山のふもとの、田舎のうまれです。
母方祖父母の家のそばからみた富士山♪
今日はとてもいいてんきで、真っ白な雪をまとった富士山がきれいにみえました。
よくみると、雲が富士山に影をおとしてます。




朝8時すぎから母の実家へ出かけて行ったのは、餅搗きのため。
台所をでたところに、まだかまどがあります。
こういう大量に何かを作るときにつかうの。
今回は、もち米を蒸かしていました。
五升釜に水いっぱいにして、火を焚いて、蒸す。
時間はね、何分じゃなくて
火にかけてからもち米の匂いがしてきたら
そこから15〜20分だそうです♪
2升ずつ、なんと11回も餅を搗く。。。
量が多いので今は機械搗きですが、
餅米100%でよ〜〜〜くついてあるお餅は
とってものびて美味しいの。


あちこちに配るだけでなく、
鏡餅までつくるとそのくらいになる!のだそうです。
小さなときから手づくりのお餅をあたりまえに食べてきたことの
贅沢さに、いまさらながら感謝しています。
叔母ちゃん、ありがとう♪