ピエールさん、去年は15号鉢に植えてみました。
シュートを2本出してくれて、元気一杯。
植えかえのために掘り出してみたら細かな根ばかりでした。
赤玉の小粒をメインに植えていたので水が乾いてかわいそうだったのだけれど、
もしあれが普通の土だったら掘り起こすのがもっと大変だったに違いない…
父は、バラは大きくなるから地面に植えたらダメっていっていたから
15号鉢に植えたけれど、夏の水やり、バケツ一杯ずつあげてくださいって
お願いしてもそんなにあげてくれてなさそうだったからねえ。
まあ、わたしが面倒見れないのだから仕方がないけれど…
とにかく父が昼寝中にせっせと穴を掘りました。途中で起きてきちゃったけど
腹をきめて掘り続け、植えちゃいました☆ オベリスクも付けてあげた♪
ただ、あまりに太いシュートで、オベリスクにまきつけるのが折れそうで
こわくてできなかったから、あんまり花数は期待できないかな??