5ヵ月ぶりにお宿につくと、なにやら大改造。劇的、ビフォーアフターなみに
キッチンは片側から南側へ移動してるし、キッチンは囲われて部屋になってるし、
玄関の位置も悪いとのことで、ベランダ側から入るようにいま階段作ってる!
(この家は、一階は店舗用、2階が住居用につくられたみたい。 
 私は2階にいますが、大家さんは娘さんと下に住んでいます。)
ベランダも、板張りになって倍増! 私の東京の部屋の倍くらいある。
これは部屋からそのまま出てけるのでとてもきもちいい♪ ひろいでしょ♪

なんでこんなことになっているのか大家さんに聞いてみたら、奥さんが
家相を気にして、この家で暮らすなら全部直さないとって言ったんだって。
でも、この家、大家さんの自宅として建てられてみんなで住んでた家ですよね?
あ、そうか。そのあとでダメだってわかったわけね? 
沖縄では、けっこうこの「風水」がらみの改築があるようです。
一級建築士でもある大家さん曰く、図面ができてもユタがみて
風水にあわないとかいわれると、全面的にやり直しなんてときもある、って。
おそるべし、風水。
まあ、大改造はいいんですが、掃除されてないのよね、部屋の中に木くずとか…。
いちおう宿代は払ってるんだから最低限の掃除くらいしといてほしいもの。
私は古いのは全く気にならないけど、掃除していないのがにがてなの。
なんだか、たてものが大事にされてないような気がしてしまう。涙。


というわけで、報告書が終わるまで我慢していたお掃除、やることに☆
いま、お布団を全部外に出した。 うれしい♪うれしい♪
とりあえず、ほうきとチリトリ&掃除機までやってきます。