引き続き、新しく購入した新苗の紹介です。ERグラミス・キャッスル。
写真、どれがどれやらわからなくなっちゃったんだけど、
じっくり見くらべた結果小ぶりな感じだし、たぶんこれがグラミスさん。
お城の名前なんだって。
HPをみてみたら、すごいかわいいお城の内装とお庭☆

ところで、私がちゃくちゃくとバラを増やしている我が家は和風の庭です。
花壇として使っているのは、洗濯とかを干すため空けている場所の四方の隅。
小学生の頃から一角に花壇を作ってアサガオやへちまなんかを植えていたけど
6年前にハーブを植えるために使えるところは本格的にみんな整えました。
ひとりで毎日スコップで掘って掘って土をふるって石を取り除いてから、
腐葉土と園芸用の土とか石灰なんかを合わせて作った手作り花壇。
縁には、不要になった瓦を再利用しています。
これからはクリスマスローズとバラの庭にする予定ですが、
父にはバラは大きくなるから地植えしたらだめって言われています…。
じゃあ、でっかい鉢を買って大きくしちゃおうっと。