春はこんなに咲いていた☆

もーぱっさんの可愛そうなお姿(><)


妹にお願いして写メを送ってもらいました。2007年9月17日のようす。
ブログに使いたいから全体像と葉の様子を送ってくれる?ってお願いしたら、
何を撮っていいか全然わかんない…ってコメントとともに送られてきた写真。
どこでとるかとか、どうとるかとか悩んだ末撮ってくれたらしい。ありがとう☆
何枚か送ってもらったので、私のバラさんの写真をアップして行こうと思います。
たしかに、私がどこをみているかなんて妹にはわからんでしょうなあ。
葉っぱの色味やつやつや具合やとげとげの様子や病気など、お花ももちろん
大好きだけどその株全体に目が行くのよね。咲くのは少しの間だけだしさ。
7月に植え替えしたモーパッサンの話は前に書いたけど、写真をみて本当に後悔。
うう、ごめんね。。。でも頑張ってくれているねえ。。。
下葉がないので光合成はできてしかも剪定もできるという「折れ曲げ剪定」を
やってみたいけれど、母に説明するのが難しいし、もーぱっさんがなんとか
自力で頑張っているから、あせらずいじらず、冬までこのままにしておこう。