ふるちゃんちのおばちゃんから株分けしてもらったクリスマスローズ
シンプルなシングルのホワイトでとってもきれい。
地植えして3年目位で、こんなに株が充実しました☆
冬の花がすくなくなる時期の2月すぎから
春の花が終わる5月頃まで咲いていてうちの庭を明るくしてくれます。
そしてなにより、とても丈夫。
虫に食われているところなんて一度も見たことが無い。
この株の子どもたちを鉢上げして、いま大切に育てています。



今年初めて自然に種ができて、親株の周りにたくさんの芽が出ているのを発見。
5センチ角くらいの鉢に鉢上げ。07年5月7日の様子。


1ヶ月後の07年6月8日の様子。植え替えて「スリット鉢」にする。
最初は50鉢以上を拾い上げたけれど、成長が悪いものは省いてだいぶ整理。
親株の色や形が出るとは限らないといわれるクリロー。
3年目以降にならないと咲かないのでまだまだだけれど、
再来年の冬はクリスマスローズで庭をいっぱいにしたい☆